【教職員用】ynu.jpテナントForms・SharePoint等アカウントの切替マニュアル

 【教職員用】ynu.jpテナントForms・SharePoint等アカウント(以下、【教職員用】ynu.jpアカウント)の切替する際のマニュアルです。

申請不要】新しい【教職員用】ynu.jpアカウントは、自動で発行

  • 2025年9月11日(木)に、既存の【教職員用】ynu.jpアカウント(f-*****@ynu.jp)の責任者及び連絡担当者に対して、新しい【教職員用】ynu.jpアカウントは自動で発行されます。なお、初期設定(多要素認証等)は必ず行って下さい
  • 通知を受け取ったら、YNUアカウント管理システムにログインしてご確認ください。
  • 既存のアカウント(f-*****@ynu.jp)からのデータ移行作業は利用者で行って下さい。

各種アプリケーションデータの移行について

 既存の【教職員用】ynu.jpアカウント(f-*****@ynu.jp)で管理していたアプリケーション内のデータについては、アカウントを切り替えるため下記リンク先を参照のうえ作業を行ってください。
 なお、作業が行われていない場合は、移行期間終了後、そのデータを利用できなくなりますのでご注意ください。

対象アプリケーション 対応について
Forms

  • SharePointのグループに移動して管理
    ※ 本アカウントでは、OutlookからMicrosoft 365グループを作成することはできません。そのため、グループの作成・管理はSharePointのグループ機能をご利用ください。

Power Automate

  • フローを共有、またはエクスポート・インポートし管理
SharePoint

  • 新規アカウントを所有者として追加
※ 所有者が変更出来ない場合は、情報基盤センターまでお問い合わせ下さい。

<本件問い合わせ先>