【教職員用】ynu.jpテナントForms・SharePoint等アカウントの切替案内

【教職員用】ynu.jpテナントForms・SharePoint等アカウント(以下、【教職員用】ynu.jpアカウント)の切替についての案内ページです。

はじめに

申請不要】新しい【教職員用】ynu.jpアカウントは、自動で発行

  • 2025年9月11日(木)に、既存の【教職員用】ynu.jpアカウント(f-*****@ynu.jp)の責任者及び連絡担当者に対して、新しい【教職員用】ynu.jpアカウントは自動で発行されます。なお、初期設定(多要素認証等)は必ず行って下さい
  • 通知を受け取ったら、YNUアカウント管理システムにログインしてご確認ください。
  • 既存のアカウント(f-*****@ynu.jp)からのデータ移行作業は利用者で行って下さい。

概要

 【教職員用】ynu.jpアカウントの命名ルールが以下に変更されます。そのため、既存アカウントは利用停止となりますので、切替期間中にデータ等の移行を利用者にて行って下さい。
 切り替え後は、年次の継続手続きは不要となります。
  • 既存アカウント:f-*****(ランダム8桁)@ynu.jp
  • 新規アカウント:f-姓-名-****(ランダム4桁)@ynu.jp

切替スケジュール

日付 内容
2025年9月11日(木)
2025年9月11日(木)
~2025年11月3日 (月)

  • ご利用中のデータ(FormsやSharePoint、Power Automate等)の移行作業を行って下さい。
    この期間は、既存アカウント(f-*****@ynu.jp)、新規アカウントのどちらでもサービスを利用できます。
2025年11月4日(火)以降
  • 既存アカウント(f-*****@ynu.jp)は廃止。
    • アカウントは削除されます。

切替マニュアル