共有メールボックスへの移行マニュアル

 YNUメールアカウント(団体用)から、Microsoft 365の共有メールボックス (Shared Mailbox) へ移行する際のマニュアルです。

申請不要】YNUメールアカウント(団体用)は自動で共有メールボックスへ移行

  • 2025年6月1日までに、現在ご利用中のYNUメールアカウント(団体用)のメールボックスは、申請不要でそのまま共有メールボックスへ移行されます。ただし、設定作業は個々で行って下さい。

各種アプリケーションデータの移行について

 YNUメールアカウント(団体用)で管理していたアプリケーション内のデータについては、グループ管理に切り替えるため下記リンク先を参照のうえ作業を行ってください。移行作業は、移行期間前に行って頂いて構いません。
 なお、作業が行われていない場合は、移行期間終了後、そのデータを利用できなくなりますのでご注意ください。

対象アプリケーション 対応について
OneDrive

Teams、SharePoint等にデータを移行して管理

  • Teamsでは、新しくチームを作成してデータを移行するか、既存のチームにデータを移行
  • SharePointでは、新しいチームサイトを作成して移行するか、既存のチームサイトに移行
Teams

  • YNUメールアカウント(団体用)のみで所有しているチームは、所有者にYNUメールアカウント(個人用)を追加
Microsoft 365グループ(ynugr)

  • YNUメールアカウント(団体用)のみで所有しているMicrosoft 365グループ(ynugr)は、所有者にYNUメールアカウント(個人用)を追加
Forms

  • Teams上のチームか、グループアドレス (ynugr) に移動して管理
Power Automate

  • フローを共有、またはエクスポート・インポートし管理
SharePoint

  • YNUメールアカウント(団体用)のみで所有していたサイトは、所有者にYNUメールアカウント(個人用)を追加

,