Microsoft 365アドインは、Microsoft 365(Word, Excel, PowerPoint, Outlook等)の拡張機能を指します。
対象となるMicrosoft 365アドインは以下のウェブで確認することができます。
※研究室などでOffice2016、2019、2021などを利用されている場合は申請の必要はありません。
こちらはアドインをインストールする手順の一例です。利用するアプリケーションによって異なります。
アドインの利用申請後、利用権限が付与された内容のメールが届いてから、アドインのインストールを実行してください。
例として、Word(デスクトップアプリ版/ブラウザ版)でアドイン「Mendeley Cite」をインストールする場合の手順を案内しています。
【Microsoft 365 (デスクトップアプリ版)】
- 「挿入」タブ>「アドインを入手」を選択してください。
- 「管理者による管理」を選択すると、管理者に許可されたアドインが表示されます。該当アドインをダブルクリックしてください。
- アドインがインストールされますので、各種アドインの使用方法にしたがって利用してください。
【Microsoft 365(ブラウザ版)】
- 「挿入」タブ>「アドイン」を選択してください。
- 「管理者による管理」を選択すると、管理者に許可されたアドインが表示されます。該当アドインをダブルクリックしてください。
- アドインがインストールされますので、各種アドインの使用方法にしたがって利用してください。