Microsoft 365アドインプログラムについて

 本ページから申請することでMicrosoft 365のアプリケーションに追加できる各種アドインを利用できます。
 

アドイン(拡張機能)について

 Microsoft 365アドインは、Microsoft 365(Word, Excel, PowerPoint, Outlook等)の拡張機能を指します。
 対象となるMicrosoft 365アドインは以下のウェブで確認することができます。
※研究室などでOffice2016、2019、2021などを利用されている場合は申請の必要はありません。

アドイン(拡張機能)利用申請

【申請時の注意事項】

  • アドインによっては、非承認となる場合があります。
  • インストール後の各種アドインの使用方法については情報基盤センターではサポートを行っておりませんので、ご自身で解決してください。
  • 学生 申請方法
    • 使用したい学生は、YNUメールアカウントにサインインした状態で以下のフォームから申請してください。申請後、アドインが使用可能となるまで1週間程度かかる場合があります。
  • 教職員 申請方法
    • 教職員の利用申請はメールで受け付けております。
      【Microsoft AppSource】 
       https://appsource.microsoft.com/ja-jp/
    • 申請アドイン名と利用目的を記載の上、までご連絡ください。

アドインのインストール手順

 こちらはアドインをインストールする手順の一例です。利用するアプリケーションによって異なります。
 アドインの利用申請後、利用権限が付与された内容のメールが届いてから、アドインのインストールを実行してください。
 例として、Word(デスクトップアプリ版/ブラウザ版)でアドイン「Mendeley Cite」をインストールする場合の手順を案内しています。
【Microsoft 365 (デスクトップアプリ版)】
  1. 「挿入」タブ>「アドインを入手」を選択してください。

  2. 「管理者による管理」を選択すると、管理者に許可されたアドインが表示されます。該当アドインをダブルクリックしてください。

  3. アドインがインストールされますので、各種アドインの使用方法にしたがって利用してください。
【Microsoft 365(ブラウザ版)】
  1. 「挿入」タブ>「アドイン」を選択してください。

  2. 「管理者による管理」を選択すると、管理者に許可されたアドインが表示されます。該当アドインをダブルクリックしてください。

  3. アドインがインストールされますので、各種アドインの使用方法にしたがって利用してください。

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